院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れに

9月も今日で終わり。 毎日が長く感じるくせに、 月が終わると『早かった』と思うのは フィーリングとロジックの違いであろうか。 楽しい時間は短く、 そうでない時間は長いと言う。 ここで連立方程式的に考えると、 毎日は楽しくなく、 毎月は楽しいという解…

大ピンチずかん(鈴木のりたけ 作 2022年)

「大ピンチを しれば いつ 大ピンチに なっても こわくない」 そういう切り口で数々の大ピンチを 図解付きで収録しているのがこの絵本、 『大ピンチずかん』だ。 牛乳がこぼれたところから始まるが、 可笑しいのが「大ピンチレベル」と称した ピンチ度合いが…

お腹が

こんばんは。 私は三宅チョコ。 来年は犬ダンスが流行ると思う。 朝が寒くなったので、 そろそろ雪が降らないかと思うところです。 そうはいかないみたい・・・。 このところお腹の調子がイマイチで ちょっと困っています。 「ダメよ」と言われて絶食。 今日…

早朝地震

早朝に地震があってビックリした。 深度2。 北見市は東京などと比べても、 地震のない地域である。 深度3まで揺れたのは2009年だというから 実に10年以上さして揺れていない。 三宅が東京に住んでいた頃は、 しょっちゅう揺れていて 人々の話題にも登らなか…

パンどろぼう(2020年 柴田ケイコ 著)

新しい絵本を買った。 なんのことはないTVで紹介されていたのである。 紹介されていた絵本のほとんどを持っていたのに、 この『パンどろぼう』だけ持っていたかった。 ◆ 街のパン屋からパンを盗む 『パンどろぼう』は おいしいパンを食べるのが大好き。 感謝…

ツッコミ

久しぶりにすっきりと晴れて 気持ちがいいというか 朝から嬉しかった。 医院を換気して、 床掃除と書類の作成を進める。 進めるがそれぞれ思ったように進まず、 院長室でモンモンとするばかり。 『晴れたせいかな』と思うが、 自分でツッコミを入れる。 雨の…

霧の緑園通り

なんていうか霧である。 北見ではあまり霧は出ない。 せいぜい靄(もや)にしても、 お目にかかれない年もある。 北見市と言っても全国3位の広さなので、 少なくともこの歯医者のある 緑園通り付近では珍しい。 珍しいのでウキャウキャ言いながら 写真を撮…

お彼岸

「恐れ入りますが、売り切れです」 お彼岸なので「おはぎ」を買いに行った。 行ったが売り切れていたのである。 安易だった。 全国的にお彼岸なのだから、 ノコノコと午後遅くに 買いに行って売り切れていても 仕方がないのである。 しかし自分の呑気な性格…

朝露

今朝北見市の気温は2.5度しかなかった。 いきなりである。 流石に寒い。 今週は仕事中にほとんどクーラーを入れたのに、 もうすぐストーブを焚くことになりそう。 かと思ったら、 今朝すでに家族がストーブを点けていた。 なんていうかヤバい。 朝の見回りで…

昼休みナシ・昼食ナシ

今日は昼休みに仕事があって、 バタバタと走り回っていた。 結果として昼食を食べる時間もなく 午後の診療がスタート。 そうするとなんだか身体が ふわふわと浮いている気がする。 情けない。 1食抜いたところで どうだというのだ。 ところがなんだか 自分…

月見フォカッチャ

モスバーガーの新商品は 「月見フォカッチャ」。 もう猫も杓子も、 モスもケンタも『月見』である。 これからはバーガーで秋を感じるように なってしまうのか、日本人は?って感じ。 フォカッチャは三宅の好物なので、 早速食べてみることにした。 ソーセー…

ああ、ブリュレ

クリームブリュレを食べた。 『プリン』とどう違うのかというと 答えに窮する。 フランス出身と思われるこのお菓子の名を訳すと、 『焦がしたクリーム』となるので、 まさに見たままのネーミング。 「ブリュレ」が『焦がした』なのかと思うと、 特別な感じが…

雨男回避

日曜日の朝。 今日は車でも洗おうかと思ったが、 外に出ると空気感が9月のそれではない。 どう考えても雨が降りそうである。 『洗車をすると雨が降る』という 洗車時雨男と家族に言われて久しい。 ここで洗車してはさらなる 称号を手に入れかねないため、 今…

ハロウィン

ハロウィンの季節になった。 季節になったが 今年はあまりハロウィンが 話題に登っていないような気がする。 三宅がこのお祭りを知ったのは、 小学4年生の時だったと記憶している。 スヌーピーのアニメ番組で ハロウィンにお菓子をもらいに行かないで カボチ…

就職活動

自分が東京の大学病院を辞めて 北海道に戻ってきた際に、 どこか歯科医院に就職して 経験を積もうと思っていたが、 そうそう就職先は決まらなかった。 そもそも就職活動が間違っていたのであるが、 少ないツテを使って面接をなんども受けたが全敗。 まさに無…

馬肥ゆる

前にも書いたが 驚くほど忙しい。 次から次へと用事が生まれてくる。 この1年のスケジュールの山場というか、 ここ5年分くらいの山場であるように感じる。 歯科医という仕事の性格から言って、 1日に出来る仕事量はハッキリと限られている。 歯の治療をする…

9月の花壇

花壇のヒマワリが元気で嬉しい。 例年9月といえば 花壇は寂しくなっている頃であり、 ストーブを出そうかどうか考える頃だ。 ところがこのところ 連日の診療室はクーラーが必須であり、 花壇の花々も生き生きと咲いたままであった。 これでいきなり寒くなる…

画力のほど

先日仕事でイラストを描いていたら、 思ったように描けなくて 延々と時間がかかった。 そういえば学生の頃に 顕微鏡を見ながら細胞などをスケッチするのが 下書きから始めるので、 スケッチの完成はクラスメイトの倍の時間を要した。 丁寧に描いたつもりだっ…

気持ちいい朝晩

こんばんは。 私は三宅チョコ。 『大人買い』があこがれです。 朝晩がずいぶん涼しくなって マジ楽になりました。 まだまだ日中が暑いので、 昼ごろがいちばん大変です。 でもパンがあれば大丈夫。 できれば2個頂きたいものですが・・・。 パン、パン!

床掃除

今日は久しぶりに診察室の床掃除。 このところ週末に予定が入っていることが多く、 なかなか診察室まで手が回らなかった。 もちろんスタッフが毎日掃除しているのだが、 診療器具をどかしてまでは行わないので、 細かいところは休みの日に三宅が行うのだった…

中秋の名月

今日は十五夜。 中秋の名月である。 おまけにとてもよく晴れてくれて、 長い時間をキレイに見ることができた。 ラッキーである。 秋の収穫に感謝するのが 十五夜だそうだ。 さしたる制限なく食べられるんだから、 天の恵みには感謝しなくちゃいけない。 月光…

胴上げ

あした運動会という常連の子どもが来て、 「かけっこ速いの?」と聞いたら 「うん」と返事が返ってきた。 羨ましい話である。 三宅は総じて足が遅かったので、 運動会といえば望ましくないイベントであった。 記憶にある限り徒競走はすべてビリ。 しかし高校…

朝の気温

今朝の気温は10度しかなく、 道内では最も寒い北見市であった。 昨日は30度にもなったので、 朝晩で実に気温差が20度もあったのである。 暑いのも困るが、 急に寒いのにも驚いてしまう。 意外に寝覚めは良かったのだが。 今日も常連の子どもたちがやってきて…

店員ではありません

「すみませーん」 だれだろう。三宅が本屋で本を探していると、 結構離れた位置から三宅を呼び止める初老の男性が 早足で近づいてきた。 「すみません、クロスワードパズルの本はどこですか?」 これはヤバい。 この人は三宅が本屋の店員だと 明らかに勘違い…

強風注意報

今晩は時おり強い風が吹いている。 台風の影響だろうか。 飼い犬がしょっちゅう 外に向かって吠えている。 風の音が怖いらしい。 近くで工事している場所があるのだが、 そこから「ガシャーン」と金属の何かが落ちる音がした。 三宅も吠えたくなった。 この…

シフォン

シフォンケーキとは 『絹織物のように軽い食感のケーキ』という 意味なのだそうだ。 個人的にはケーキというより パンに近いと思っている。 甘さ控えめだと尚更いい。 ムシャムシャ食べる。 『シフォン』はフランス語だが、 シフォンケーキはアメリカが発祥…

カンズメ

8月も終わり、 夏休みが終わった学生の様に 三宅の仕事は佳境を迎えようとしている。 待ったなしの仕事を 3つも抱えているというのが そもそもおかしい。 なぜかシメキリが同時期になるのは 仕方のないことだが、 しっかり準備していないのは テメェのせいで…

土曜日の授業

三宅が小学生の頃は 土曜日も登校日であり、 午前中だけの授業であった。 いまの若い世代からすれば、 『土曜日までがっこうがあるのか!』と 思うかもしれない。 しかし昭和の土曜日は誰もが機嫌良く、 教室が明るかった。 先生までもが生々として 授業が楽…

マローネ カシス フラペチーノ

スターバックス、秋の新作『マローネカシスフラペチーノ』を 早速試してみた。 注文の際に「新しい栗のフラペチーノを!」と言ったら、 「・・・マローネカシスフラペチーノですね」と 正式名称に直された。 オジサンのテキトーなオーダーはダメである。 秋…

夏の終わり

今朝の気温は16度くらいだったが、 体感温度としては肌寒く思えた。 ガチ寒がりの三宅の間違いかと思って、 常連さん数名に聞いてみたが みな同じく気温が下がった旨を訴えていたので 同様な感覚だったのだろう。 しかし日中は暑くて 診療室はクーラーがせっ…