院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日

大晦日の北見市は シンシンと雪が降っていた。 予報通り1日中である。 診療がないので 除雪をするのは三宅の役目である。 雪の量は多くないが コンスタントに降り続く上に、 駐車場もそこそこの面積なので、 三宅の出動回数は5回になった。 これがやりはじめ…

夜の歯科医院

休みの歯科医院は 完全に静寂な空間である。 聞こえてくるのは 加湿器が回る音と、 遠くに走る車の音のみ。 診療時の喧騒が信じられぬ。 しかし医療機関の休日は どこでもそうであろう。 さらには夜になると、 独特の空間になる。 三宅の家族は夜の診察室に…

レア

「レア」と聞くと どこか特をした気持ちになる。 いつからそんな気持ちになったか よく覚えてないが、 近年のことだと思う。 しかし世の中には レアがしばしば見受けられる。 それはレアなのかと思うが、 まぁ仕方ない。 大人しく喜びます。

大掃除2023

今日は朝から みやけゆう歯科医院の大掃除。 毎年のことだが、 スタッフの歯科衛生士という仕事柄、 作業を始めるとトコトンやり込む。 大変ありがたいが、 なかなか終わらないのである。 小さな歯科医院なのに、 やることはいっぱいあるのだった。 院長室も…

休診のお知らせ

日頃より大変お世話になっております。 みやけゆう歯科医院は12/28〜1/4まで 休診とさせて頂いております。 通院中の患者様におかれましては、 ご予約をご確認いただきますよう よろしくお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

診療の締日

今日でみやけゆう歯科医院の 2023年の診療はお陰様をもちまして 無事に終わリを迎えました。 患者様ならびに業者の皆様に 感謝を申し上げます。 今年に感じたことは 静かにそして劇的に診療を取り巻く環境が 変化しはじめた事である。 もう元には戻らない。 …

ツリーのサイズを

クリスマスが終わると、 ツリーを片付けるのに 早朝から走りまわっていた。 ツリーを解体してオーナメントを取り外し イルミネーションを取り除くまでに それ相応の時間がかかった。 オマケにツリーを収納場所まで 持って行くのが重くて大変。 結局スタッフ…

厳かな夜

歯医者になってちょっとしてから 1度だけ海外でクリスマスを 過ごした事がある。 驚いたことに、 クリスマス・イブには午後になると 続々と街中の店が閉まり、 クリスマス当日はどこも完全な 休業・休日状態であった。 三宅が小さな頃の 日本の正月そのもの…

イヴ

いよいよクリスマスイブ。 街はどこもクリスマスムード 一色でプレゼントを抱えた 子どもが眩しい。 と三宅の理想的なクリスマスを 思い浮かべるが現実は違う。 ともかく北見市では それほどクリスマス感はなく、 どこか年末。 寂しい気持ちもあるが 時代の…

アウター

このところ連日が 最低気温マイナス20度ほどで、 大変寒い。 外に出れば洒落にならない寒さであるが、 アウターがしっかりしてたら それほど気にならない。 もっとも短時間のことだが。 この場合アウターとは ガテン系の実務的なものであり、 オシャレすぎる…

タカを見た?

なぜかスズメがいない。 みやけゆう歯科医院の中庭には やたらスズメが来るのだが、 ここ数日サッパリいない。 何かあったのだろうかと思っていたが 今日の昼になって それらしき理由を見たのである。 なにやらアンテナに留まる鳥の影…。 明らかにスズメより…

寝不足のブルース

最近寝不足な患者様が多い。 個人差もあるので一概に言えないが、 毎日7時間は睡眠するのが 最低ラインだそうだ。 さあ話はそんな簡単ではない。 大人になると必ずしも 十分な睡眠時間があるとは 限らないのである。 そして睡眠不足の方が 歯が痛いという話…

ウイッシュ

「正月に間に合わせてほしい」 ほんの少しの割合だが、 この時期に歯科へやってくる方の 希望はこれである。 口の中の変化や不具合を 年の瀬までに解消出来るよう 歯科にいらっしゃるのである。 特に入れ歯の患者様が多い。 望みが叶う場合もあるが、 そうは…

みなさんのおかげです

昨日今日は業者の方がたくさん みやけゆう歯科医院にみえた。 今期は器材の修理が多かった。 なぜか集中するのである。 修理に来てくださった方には みな感謝するほかない。 やはり都会ではない街の 歯科なので来ていただくしかないのだ。 来年に向けて医療…

エビフライ讃歌

どういう訳かエビフライが好きだ。 いつの頃から好きになったか 全く覚えていない。 少なくとも小学校高学年には その目覚めがあったと思う。 お子様ランチの定番でもあるが、 実は個人的にお子様ランチを食べたのは 自分の子どもが生まれてからであった。 …

ピジョン・イン・ザ・ビルディング

たまたま入った建物の中に 鳩が留まっている。 誰も気にすることはない。 そして彼は何も答えない。 そして三宅と目が合う。 キョロキョロし始める鳩。 三宅は目で会話を試みるが 彼は何も言わなかった。 でも天井近くの彼は 多くの人々を見ている。 忙しく…

除雪2023

今日も雪が降り、 何度か除雪に出動していた。 たくさん降ったわけではない。 積雪量も大してあったわけでもない。 しかし三宅はグッタリである。 身体が鈍っているのだ。 なんとも情けない話である。 夏場にさしたる運動もしてないので、 当然の帰結である…

メロンソーダ

またもメロンソーダを注文。 個人的にこれを口にすると 瞬時にタイムスリップして 子どもに戻る。 しかもコメダコーヒーの ソフトクリームは全くもって 昭和の味であった。 そうしてタイムスリップした三宅は 昔デパートでソフトクリームを作ってくれた ご主…

雪道

今年の年内は 雪が積もらないままに、 年を越すのではないかと 密かに思っていた。 しかしそうはならなかった。 わずかな積雪で、 銀世界になってしまったのである。 オマケに早速除雪中に 転んでしまった。 すり減った長靴など 北国で履くものではない。 除…

チラシ

この時期になると新聞に クリスマスプレゼント向けの チラシが入るようになる。 流行のオモチャが ところ狭しと並ぶチラシは 小さい頃の三宅をワクワクさせたものだ。 何をサンタにもらおうか 延々と考え至福の時間を 過ごすのである。 実はいまだにワクワク…

おじゃん

今日の診療の合間に中堅歯科衛生士と 診療について意見交換していると、 「あー、あのやり方だと『おじゃん』になるわ」 と自分の口から『おじゃん』と 出てきてビックリした。 この言葉を使ったのは実に 30年ぶりくらいではないか。 自分の辞書から抜け落ち…

ケーキがいい話

「クリスマスケーキは食べてもいいですよ」 そんな話を子どもにすることが多い。 なぜか多くの子どもは無反応であり、 保護者の方が「あまり食べないンですよ」と 返してくれるのである。 低年齢はもとより 子どもがそれなりの年齢になっても、 ケーキを2個…

研修オンライン

今日の日曜日は いつものように午前中は 医院の消耗品の買い出しに走り、 午後からはオンラインで研修を受講した。 便利な時代になったなと思う。 有益な情報が地元に居ながらにして 目の前で手に入るのである。 北見で暮らしているのであれば、 交通機関で…

冬のパーティー

冬はイベントがあって好きだ。 小さい頃からそうである。 昭和の頃はクリスマスには いくつもパーティーがあった。 父の仕事のパーティー。 親戚のパーティー。 家族だけのパーティー。 幼稚園でも小学校でも クリスマス会みたいなものがあった。 そもそも冬…

ソフトクリーム

なんの気の迷いか、 コメダ珈琲に行った勢いで、 ソフトクリームを注文した。 単なる思いつきである。 しかし運ばれてきた ソフトクリームを見て愕然とした。 デカすぎるのである。 どうして大きいことを 「ジャンボ」というかは知らないが、 まさしくそれで…

フレンチトースト

フレンチトーストが好きだ。 好きだがたくさんは食べることができない。 軽食というにはお腹が膨れちゃう、 ボリューミーなものだ。 古代ローマ時代から 人々はフレンチトーストを 食べていたらしい。 日本に入ってきたのは いつからであろうか。 以前渋谷の…

寒気で換気

さあ、みやけゆう歯科医院の換気が難しくなってきた。 開ければ寒い、閉めれば暑いという 微妙な時期になったのである。 むしろ真冬の方が簡単で、 日中がプラス10度。 夜間がマイナス5度などという 0度を挟んだ気温の際が難しく感じる。 この時期は昼を超え…

聖徳太子のように

先日のある昼に、 なぜか診療室内にいるスタッフ、業者が 一斉に三宅に話しかけてくるということがあった。 総勢10名。 本当に次から次へと 話しかけてくる上に、 話声が被ってしまっている スタッフまでいた。 飛鳥時代に生まれた聖徳太子は 10人の話をいっ…

12月の雪

12月に入っても 日中は暖かな日が多くて 大変ありがたい。 札幌圏では積雪もそこそこある様だが、 北見は未だ0センチである。 三宅が大学で最後の学年の時も 雪があまり降らなかった。 降らなきゃ降らないで 『冬らしくない』と嘆く自分もいて、 どうしてな…

「みんななかよし」(1962年〜1983年 NHK教育)

www.youtube.com 朝から忙しく走り回った日曜日。 三宅の頭の中で、 ふと昭和のメロディがよぎる。 「♪〜口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子がやってきて 遊ばないかと 笑って言った」 三宅が夏休みなどの長期休みの際に、 午前中に観るテレビはNHK教育テ…