院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい時間

「先生、働きすぎですよ」 先日そう患者様に言って頂いた。 このブログを見て頂いた上で 声をかけてくださったのだ。 なんて優しいのだろう。 しかし当の三宅は大して 休日を献上して働いているつもりは 全くないのである。 『ちょっとやっておこう』 という…

邂逅の時

祝日の今日は隣町の神社までお参りに行った。 神社についてから御朱印帳を持ってくれば良かったと 少々悔やんだが、 まぁ大切なのは参ることである。 普段行く地元の神社とは違うから なにもかも新鮮。 参るのが大切とか思いながら 観光客そのものである。 …

桜のころ

連休前に桜が8分咲きくらいになった。 なんだかうれしい。 同じ市内でも咲き具合は差があり、 もう少し長く楽しめそうだ。 連休を過ぎてから咲く場合もあったと記憶しているので、 今年はまずまず通常の開花だろうか。 週末は写真を撮りに行こう。

更新の春

前にも書いたが、 医院内の歯科機材のアップデート、 ないし修理のオンパレードである。 カルテ用パソコンも まもなくお役御免になる。 お役御免で買い替えだ・・・。 なぜかこの春にいっせいに 買い替えがやってきていて驚くばかり。 しかたがない。 歯科医…

健診結果

今日も三宅が担当する 学校歯科健診の日であった。 例年からして むし歯や歯肉炎は徐々に減っている ように感じている。 素晴らしいことだ。 なによりむし歯が減っている様に感じる。 むしろ壮年の方々の方が むし歯を増やしている感触である。 ともかく身近…

温度調節

今朝はマイナスの気温からスタート。 昨日歯科医院に暖房を入れるか迷ったが、 日中から気温がグングン上がったので 入れなくて正解だった。 午後から専門学校の講義に行ったのだが、 教室に燦々と日差しが入って めっちゃ暑い。 学生が暑かろうと、 教室の…

虹の向こうに

あられの次は虹である。 不純な天候ではあるが、 なんだかイベントが多くてありがたい。 みやけゆう歯科医院からは いつも東側に虹を見るが、 今日のはことの他大きかった。 ラッキーである。 虹の向こうに何があるんだろう。 その後、またもやあられが降り…

雨あられ

今日は1日雨が降ったり止んだりだったが、 午後8時半過ぎには「あられ」まで降った。 別に珍しくはないが、 個人的に冬は終わった様に感じているので ちょっと不思議である。 地面に落ちた「あられ」は、 続けて降った雨にさらされて ほどなく消えてしまった…

ティータイム

三宅のお昼はティータイムである。 そんな上品なものではない。 イギリスの風習の様に 社交の場であるアフタヌーンティーとは違って、 なんのことはない『昼ごはんが軽食とコーヒーか紅茶だけ』 というティータイムだ。 今から思い出せば、 大学生頃までは昼…

帰り道

今日も専門学校の講義を終えてから 急ぎ自分の医院に戻る。 講義のたびに緊張の連続マシーンなので、 帰り道はどこかホッとした状態。 すぐさま診療なので急いでもいいのだが、 なぜかゆっくり帰る。 その帰り道が心地よいからだ。 なんとなく寄り道したい。…

春のリズム

庭木の蕾もほころび、 春らしさは益々深まるはずだが、 毎朝どことなく寒い。 そういう三宅はというと 毎朝早くに起きてしまうのが ちょっと悩みどころ。 必然的に2度寝を強いられるのである。 起きてしまえば後からだるい。 2度寝をすれば起きたときだるい…

歯科健診初日

今日は今年度最初の歯科健診日であった。 春は歯科健診の季節なので、 6月にかけて何度か健診で出張する。 さすがに最初緊張するので、 昨晩は眠りが浅かった。 自分は一体何年健診をしているのだろう。 ざっと30年であった。 まだまだです。

思わぬアスパラガス

今日は思いがけずに 患者様からアスパラガスを頂いた。 スタッフ全員に行き渡るよう、 山の様に頂いたのだ。 スタッフが小躍りをして、 口々に「今日の夕食に・・・」と 大変盛り上がった。 今時期はアスパラの旬であろう。 最近はとんとアスパラを食べてい…

積雪の恐れ

今朝も起きると隣家の屋根が白い。 うわ・・・と思いながら 外に出てみるとそこそこ降っていて さらにビックリ。 地面に積もってなくてよかった。 この時期にまとまって降ると なかなか大変だから胸を撫で下ろした。 この雪の様子は全国で放送されたらしく、…

たまごが・・・ない

諸事情で鶏卵が品薄である。 今朝からいくつかの店舗を探し回って、 ようやく1ケース手にいいれることができた。 大変なことである。 食べ物が安定して供給されることは、 幸せなことなんだと思い知らされた。 特に食べ物屋さんは大変・・・。 元に戻るのに…

ドック?ドッグ?

今日も仕事が終わってから ランチはホットドッグ。 好きとはいえ連日食べていると 栄養学的にどうなのかと思う。 三宅はしばらく『ホットドック』だと 思っていた。最後の『く』は『グ』である。 もともとアメリカで生まれたこの食べ物は、 茹でたソーセージ…

蜂を見た

午前の診療前に蜂を見た。 セイヨウオオマルハナバチだ。 もう春になったのだから当然かも知れないが、 例年より姿を見るのが早かったように思う。 もっと花が咲いてからというか・・・。 外来指定生物に指定されたこの蜂は、 駆除対象になっているのだが、 …

恐るべし

4月だし春だろうというのに、 昨日今日はとても寒く感じる。 診察室の室温が上がったと思って 窓をあけるとたちどころに寒い。 よく論じられることだが、 道産子は意外に寒さに弱い。 何年か前に大阪で開催された研修会の際、 「あらかじめ弱冷房で会場を運…

The メロンof メロンフラペチーノ2023

スターバックスが本日発売した新商品、 『The メロンof メロンフラペチーノ』は 昨年にもあった期間限定ドリンクだ。 もっとも再販ではなくて、 内容を改良したのだという。 すごい企業努力だ。 さっそく発売当日に行くと、 レジ前にはたくさんの人が並んで…

クロッカスの涙

クロッカスの季節になった。 この時期、桜より先に鮮やかに咲くこの花は、 地中海生まれである。 そう知ると日本の花々の色味より、 鮮やかさが際立っているのも納得する。 ギリシャ神話に出てくるこの花は、 悲恋を迎えたカップルの涙から 咲いたものである…

花の季節になりそうで

ようやく北海道も花が咲き始めた。 といっても桜前線はこれから。 もちろん梅もこれから。 それでも今日は随分と暖かく、 窓を全開に開けていたが それでは寒くてスタッフがカーディガンを 着る始末。 それではと、 窓を閉めて室温が上がるのを待っていたが…

講義の準備

今年は早く春が来たかと思っていたが、 今朝は雪が降っていいた。 驚くことはない。 オホーツクはそういう場所である。 例によって買い出しの週末だったが、 今週から歯科衛生士専門学校での講義が始まるので、 その準備に追われていた。 気持ちが。 もう10…

ハンバーグカレー

昭和生まれの三宅にとっては ハンバーグもカレーライスも 特別かつ高級な食べ物である。 ハンバーグを生まれて初めて食べたのは、 小学1年生の時であった。 父親の心配をよそに、 大人用サイズをペロリと平らげたことは いまも記憶に残っている。 カレーを初…

ヒヨドリ観察

今朝雪の溶けた中庭で作業をしていると、 いきなりヒヨドリが飛んできて 「ヒーヨ、ヒーヨ」とけたたましく 三宅をジロジロと見ながら鳴いた。 しかも4羽もやって来ていて、 ヒメリンゴの木の上から 三宅を観察しているのである。 どうやらこのグループには…

入学式の思い出

今日は市内各所で入学式が行われた。 そして入学式帰りの患者様が 何人も来てくれたのだ。 自分の小中学校の入学式は どんなものであったか、 全く思い出すことはできない。 高校生で朧げにイメージがあり、 大学の入学式に至っては 体調不良で欠席したのだ…

生花のお世話

受付にアレンジメントフラワーを飾る様になって久しい。 スタッフと一緒に患者様を迎えるのが この花たちの役目である。 冬場の暖房に傷みやすく、 早めに受付から下げてしまうことがある。 そうすうると受付がひどく寂しい感じなるので、 生花を元気でいさ…

温度差とハイタッチ

今日はプラスの20度ほどあった。 今朝はマイナス2度だったのに。 流石に昼夜の温度差が22度もあると なんだか三宅の身体は微妙に重い。 そもそも太っただけかも知れぬ。 常連の子が久しぶりに治療になった。 みやけゆう歯科医院に通い始めた最初の頃は、 ひ…

新年度の仕事

新年度の診察が始まり いくつかの変更があった。 ちょっとすると慣れるのだろうが、 どうしても最初はあたふたしてしまう。 受付スタッフとの連携は大切であるが、 診療室内と受付サイドでは 実感的に流れる時間が違うので、 「すり合わせ」には時間を要する…

歯医者の上で

「えっえっ!」 今日の午前中に みやけゆう歯科医院の真上を 白鳥の群れが飛んでいった。 たまたまカメラを持っていたので、 何枚か撮ることが出来たのである。 もう何度か春のお別れをしたのに、 まだシベリアに帰る群れが 残っていたのだ。 それはそれは勇…

冬アカ一掃の前

先日降った雪は ほとんど溶けてしまったのだが、 今日は風が冷たくて 冬を思わせる1日であった。 毎年春になると滑り止めのために撒かれた砂利が 道路に残っているので、 それを市民の手で集めるのである。 それが「冬アカ一掃」運動であった。 しかしもう既…