院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こしょこしょ話

今日は幼稚園で歯科健診の日。 かれこれ20年もこの幼稚園の 健診を行なっている。 いつ来ても園児がめんこく*て 胸キュンというか 一緒に遊びたくなる。 健診はいつもスムーズだ。 健診を待つ子どもから こしょこしょと話し声が漏れている。 「…みやけゆう……

マッサージ

子どもをたくさん診ていると 時々あだ名を三宅につけてくれる。 例えば、 「三宅コアラ」だの、 「三宅ゆうこ先生」だのがそれだ。 ところが最近になって付けられたあだ名は 「マッサージ」である さあ、わからない マッサージ師に見えるのだったら あながち…

生花の気持ち

受付に生花を置くようになって久しい。 新しい花が来る月曜日は いつも楽しみにしている。 今週の花でひときわ目立つのが 紫色したアジサイではないか。 鮮やかな紫が素敵である。 紫アジサイの花言葉は、 『辛抱強い愛』 辛抱には勇気がいるね。

ラニーちゃんとたんじょうびやさん

「ラニーちゃんとたんじょうびやさん」は 最近発売された絵本だ。 ▪️▪️▪️ ある日ウサギのラニーちゃんのところに やって来たコウノトリは 『誕生日屋さん』でした。 早速パーティの仲間を集めに行く 2人でしたが…。 ▪️▪️▪️ 作者のタロアウト氏は イラストを…

花壇の手入れ

花壇の手入れをした。 昨年の秋に草花が咲き終わってから 花壇の整理をしておけば良いのに、 うっかり雪が降り積もると 来春にしようと思ってしまうのである。 そうして今日がその来春。 枯れた草花を退けるだけで すごくキレイになった。 すみません。 今季…

アイスティー

アイスティーが好きだ。 思えば贅沢な飲み物である。 そもそも紅茶はアイスで 飲むものでは無いだろう。 コーヒーも同じか。 勝手に申し訳ないと思いながら 美味しく頂くのである。 美味しい紅茶ならノンシロップが ベストだ。 大事に頂きます。

暑い日

今日の北見は28.6度まで 気温が上がり夏日となった。 ちなみに最低気温は2度。 残念ながら氷点下まで下がらなかったので、 「夏日」と「冬日」の ダブルタイトルにはならなかった。 しかし流石に気温24度差は いかな寒暖差の激しい オホーツクと言っても や…

タンポポのゆくえ

タンポポの季節になり 綿毛が飛ぶようになった。 時として風流かと思うが、 歯科医院を経営していると 敷地内に所構わず根付いてしまい、 気がつくとタンポポだらけの、 『みやけタンポポ歯科』みたいになってしまう。 ちょっと困った植物である。 なので経…

講義のゆくえ

歯科衛生士学校で三宅が担当する講義も もう半分が終わった。 昨年の講義終了後に 「来年こそはもっとわかりやすく!」 とか「コンパクトに!」と思っていたのに、 新しい学期になってフタを開けると 昨年と同じペースで我ながらビックリ。 後半もどんどん進…

カミナリ

今日は雷が鳴って驚いた。 朝晩の気温差がそうさせるのであろうか。 どちらかと言えば 雷が鳴るのは好きだが、 年齢とともに『近くに落ちたらどうしよう』 と怖くなって来たのだ。 インドア派の三宅が 心配することもなかろうに、 雷1発でこの不安さは 少々…

リラ冷え

いやはや寒い。 「リラ冷え」といったところか。 気温的には東京の半分しかないが 2000キロも離れているんだから 比べるのもさしたる意味はない。 この気候は道東では珍しくもない。 まだそういう季節である。 暖房入れてます。

野鳥の多寡

なぜかは分からないが、 その年によって 野鳥が歯医者にたくさんやって来る年と、 そうでない年があるのである。 野鳥の都合であろうか。 もしくは歯科医院側に問題があるのか。 かと言って歯医者が何か野鳥にしている事はない。 庭木の具合だろうか。 とも…

きき耳

「先生、〇〇先生から電話が入ってます」 「ギャッ!」 師匠から電話電話が来て 緊張しない人はいないだろう。 電話を取った歯科衛生士からの 連絡を受けた三宅は 修理していた入れ歯を持って 直立した。 電話の後でその衛生士はこう言った。 「只者ではない…

クーラのつけどころ

今日の北見市は最高気温が26度まで上がり、 2日連続で夏日となった。 自宅ならともかく流石に歯科医院では クーラーを入れざるを得ない。 歯科の診療場面では 患者様との距離が近いので 暑い部屋での治療は大変。 実際に三宅は経験したことがある。 自分の…

スズラン

なぜかスズランが自生して みやけゆう歯科医院の端で花をつけた。 どこから飛んできたのだろう。 どこか儚げな花だが、 北海道で採れる『行者ニンニク』と ときどき間違われる様だ。 そしてスズランは猛毒を持つ植物なので、 スズランを食べて中毒を起こして…

餃子の夢

餃子が好きだ。 大学生の頃からやたら 食べるようになった。 小さい頃はあまり食べめなかったが、 おそらくそれは三宅の父親が 餃子を得意としなかったからではないかと 密かに思っている。 大学の同級生にやたら 餃子作りの上手い奴がいて、 一から作り方を…

臨床実習にて

歯科衛生士学校の 臨床実習先になって久しい。 学生が来てくれているのだが、 その学生に何ができるかと言えば、 自分が学生の頃に臨床実習を受けたときに 経験したことがベースになっていると 最近になってようやくわかった。 学生の時にしたこと、 優れた…

カロリー計算

ただいまカロリー計算中である。 なんのことはない。 携帯にカロリー計算アプリを入れ、 万歩計の機能と合わせて 毎日のカロリーを測っているのだ。 これが思ったようにいかない。 カロリーを消費しないのである。 歯医者としては細々と 歩き回っているつも…

アイコの季節

アイスコーヒーの季節になった。 いや、三宅の勝手な季節である。 何よりオールシーズン飲んでるクセに 季節もへったくれもない。 変な話、歯医者になって 北見に帰ってくるまでさして アイスコーヒーを飲む選択をしたことは そう多くなかった。 つまり歯科…

折り返し

歯科衛生士学校の講義も 今日で折り返し。 講師をするようになってから 12年で今年が最も早いと感じられる。 講義の進行が早いのではなく、 折り返しに至るまでの期間が 三宅にとって短く感じたのだ。 理由はいくつも考えられるが、 講義で使用するスライド…

雨上がり

今日は朝から雨が降ったり、 雨が降ったりと不安定な展開。 また歯科の健診日で出張もあったのだが、 そのときに雨が降っていなくて助かった。 たくさん子どもを診れて 大変幸せでしたよ。

雨の中

写真は麗らかに晴れているが、 今朝は突然の雨が降って 外掃除中にそこそこ衣服が 濡れてしまった。 雨が降っても 駐車場に落ちた松ぼっくりを 粛々と拾うばかり。 あいーん

臆病な心

芝桜が美しい季節になった。 北海道の春爛漫である。 以前にみやけゆう歯科医院の花壇にも植えたのだが、 結局根付くことがなかった。 ところがどこかの庭から広がって、 野生に生えているところもある。 結局、三宅が育て方を知らないということか。 芝桜の…

連休明け

連休が終わり いよいよ本格的に仕事が始まる。 連休の後は診療を行うわけだが、 ひっきりなしに電話が鳴る。 健診シーズン真っ只中なので、 健診前の方も健診結果からの連絡も 続々とやってくるのだった。 いいことである。 健診が苦手な方もいるかもしれな…

御翔印帳

日本各地にある神社やお寺では 『御朱印』と呼ばれる「参拝証明」を 印章として発行してくれる。 もちろん有償だけれど。 それを綴るのが「御朱印帳」である。 三宅も持っているが、 あまり埋まってはいない。 この御朱印の空港版がこの度発売。 それが『御…

アスパラの季節になった。 まさに旬である。 今年は太いアスパラをよく見かけるが、 三宅の考えすぎで 例年と同じ位かもしれない。 アスパラは細くても太くても 線維数が同じなので、 太い方が柔らかく食べることが できるのだそうだ。 写真はアスパラの天ぷ…

こどもの日

今日はこどもの日。 自分が子どもの頃は うれしい日かと言えば、 うれしいのだが「女の子の日」が あっても「男の子の日」はないのが どこかズルいと思っていた。 なので従姉妹がうらやましい。 そうは言っても父は鯉のぼりを 家の前に立ててくれていたので…

白線にかけろ

今日は駐車場の白線の メインテナンスした。 降雪&除雪でどうしても 春までに白線が剥がれてしまうのだ。 昨年から業者さんにお願いせずに、 自分で塗るようにしたのである。 塗装としてのクォリティは低いが、 要件は達せられるし、 コストカットできるの…

記念日

今日は憲法記念日。 そして「みたらし団子」の日でもある。 いろんな記念日があるものだ。 記念日と言っても 国や地方自治体で定めているものが一般的だが、 企業や団体が定めたものまである。 「むし歯の日」などは歯医者の団体が。 「チョコレートの日」な…

心の声が漏れないか心配している歯医者

今日は専門学校の講義日。 午前の診療を終えて すぐに学校に向かう。 むろん昼食を取る時間はない。 「こんにちはー」と 元気よく教室に入ると、 教室の空気が食後のそれになっている。 『オナカスイタ…』 と心の声を飲み込んで講義に入る。 しかし講義は順…