院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

神様!

平成20年度まで北見市の妊婦向けの
「母親学級」の歯科講話を担当していたので、
ありがたいことに、三宅の話を聞いてくれた
おなかの大きい母親たちの中から
何人かは三宅の診療室に来てくれた。


いまクリーニングで通ってもらっている
「母親学級」の卒業生は、
予定日も迫っているのでおなかも大きい。


今日、クリーニング後に話をしていると、
こんな話になった。


「むし歯を治すなら、産む前の方が前の方がイイですかね。」


「むし歯治すの怖いです。」


「出産の時も怖いかなぁ。」


「むし歯治すほうが怖いですぅ。」



そうかー!産むほうが怖いかと思っていた。
男にはどんなに頑張っても、分からない世界である。
女性は強い。


その強い女性を恐れさせる歯科治療とはどんなものか。


うーん、産んでみたい。