院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

The fool on the hill

みやけゆう歯科医院のロゴマーク
三宅が東京に住んでいる時期に知りあった
プロのデザイナーが作ってくれたものだ。


3〜4パターン作ってもらったのだが、
一番最初にできてきたのが、
このブログタイトルの上にある
ロゴマークである。


知人のデザイナーはかなり個性的で、
よくニューヨークにも行く様子。
当然、感性はタダ者ではない。


何年も前だが、

「三宅のテーマ曲ってどんなだろう?」と訊くと


「ゆうさんはぁ、The fool on the hillかなぁ、
 ビートルズの。さむい丘の上で立ってる感じ。」


「ふーん。」


ポール・マッカートニー
ガリレオ・ガリレイ」をモデルに
作った曲だと聞いたことがあるが、
ガリレオと三宅が同じイメージであろうはずがない。


まあ、やっぱり<Fool>の所だろうか。


Day after day alone on a hill
The man with the foolish
Grin is keeping perfectly still
But nobody wants to know him
They can see that he's just a fool
And he never gives an answer

But the fool on the hill
sees the sun going down
And the eyes in his head
See the world spinning round


いつもひとり丘の上
なんにも考えずに ぼーっとしてる
誰も彼が何をしているか
どーでもよくって
彼も何も言いません


だけど彼は陽が昇り 
そして 沈むのを眺めている
世界が回るのを感じている


The fool on the hill
Song by The Beatles