院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ネクタイ


同窓の先輩に、


「三宅君のネクタイ以外の格好を見たことない。」


と言われたことがある。
確かに会合や診療の際に
ネクタイ着用を欠かしたことはない。


日本の歯医者の格好は、
白衣かケーシーが主である。
白衣にはその形からネクタイが
必然ではないかと思うのだが、
あまり業界的に一般的ではない。


三宅の仕事着は青い白衣に
ネクタイが必須だ。


三宅が大学卒業後の研修先に選んだのは
東京の昭和大学歯科病院、
小児歯科学教室であった。


三宅の入局当時、
小児歯科には高橋先生と言う先輩イケメン先生がいた。
日産スカイラインが似あいそうな高橋先生は
甘いマスクとダンディな声の持ち主で、
患者様の母親や歯学生、
ひいては三宅の同期生からも
人気の高い先生だった。


高橋先生は外来当番の際には
必ずネクタイをされる方なので、
三宅も真似をしてネクタイを
付けるようになったのである。


もとより童顔の三宅は、
「歯医者に見えないのではないか。」
という不安がある。
ゆえにネクタイは個人的な
<風貌対策>でもあり、
現在でも変わらず
三宅の涙ぐましい努力は
続けられているのである。




さて、女性が男性にネクタイを贈る場合の意味は、


「私、あなたに首ったけよ。」


なのだそうだ。
何年か前、三宅の誕生日にスタッフ一同から
ネクタイをもらったことがある。



我がスタッフであれば
三宅に「首ったけ」というより
三宅の「首絞めたい!」かもしれぬ。


しかし、このネクタイは三宅が
<大の>お気に入りであり、
特別な日に着けている。



スタッフからプレゼントされた
ネクタイの柄は



ドラえもん」であった。