院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

木が欲しい


ありがたいことに
みやけゆう歯科医院の周りには
木が多い。


なんといっても面した通りの名が
「緑園通り」というのだから
緑に包まれている。


しかしながら、
三宅はもっと医院の周りに
木があるとイイと思っている。


この話をすると母は
「オンコが良いんじゃない?」と決まって言う。
「オンコ」とは「イチイ」の事であり、
アイヌ語を語源として「オンコ」とこの地区で言う。


常緑針葉樹の「イチイ」は冬でもその葉を保ち、
落ち葉が少なく手間がかからない。
それで母は好きなのだ。


ところが、三宅は広葉樹が好きなので
母と意見が違うのである。
もっと中庭などわっさわっさと
林のように木が生えていると良い。
しかし、建物の形状から冬場の落雪が多いので、
今以上植えるわけにはいかぬ。


これ以上医院の周りに広葉樹を増やして、
秋の落葉時にスタッフが清掃に
時間が取られるのも考えものだ。



どうしようかと思い悩んでいる。
とりあえず連休にある
園芸市に行ってみることとしよう。




いいコがいたらどうしよう・・・。