院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

家系図の謎

昨夜、突然札幌の親戚から電話があった。
父の従兄弟の子供だったと思うので、
三宅との関係をなんと呼ぶか
よく分からない親戚である。


三宅が学生時代に父と会いに
行ったことがあるので、
20年ぶりにお話をした。


「本家のお墓はどうなっておりますでしょうか。」


「そのままだったと思いますが。」


「ツチさんの旧姓をご存知ないでしょうか。」


「えー・・・、母に聞いてみます。」


どうやら家系図を作っているらしく、
内地(本州)のお寺にも聞いた様子である。



振り返れば、自分の祖父母で4人。
その祖父母だと16人。
その兄弟や従兄弟なども合わせて
いったいどれくらいいるのだろう。


普段からあまり自分のルーツを
考えることはなかった。
そう思えばこれは不謹慎な話である。



さて、三宅ツチさんは自分と
どういった関係なのであろう。
話には出ていたが、
よくわからない。


父に聞いておけば良かった。