院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

モンスターズインク2


あらーっ。




モンスターズインクは
アメリカ、Pixer社が
トイストーリー]に次いで
公開したアニメーションである。

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]


モンスターの世界にある
「モンスターズインク(株式会社)」では、
扉を通して「異世界」である
人間界に進入し、
そこで驚かした
子供の叫び声を
エネルギーとしていた。
ある日、人間界から
女の子が「モンスターズインク」に
入り込んでしまう。
主人公サリーは
なんとか女の子を人間界に
帰そうとするが・・・。


三宅は公開後もしばらく
この作品を見なかった。
[一つ目くん]が気味悪かったし、
主人公が青い熊なので
ちょっと遠ざけていた。


しかし観てしまうと
全くもって三宅の杞憂であった。
モンスターたちは生き生きとし、
[一つ目くん]も[熊くん]も
動きも表情も人間のそれを
見事に表していた。
CGを活かしたストーリーは
観ていて面白いし、
手に汗握る。
メッセージも明るいもので感心した。
そして最後にはぐっと来る。


三宅はしょっちゅうぐっと来るので
参考にならないやも知れぬが、
来るものは来るのである。



ストーリー的に
トイストーリー]と違って
パート2を考え難いと思うのだが、
作っちゃうのね・・・。




また観ちゃうなぁ。