院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

アスパラガス

北海道はその土地の広さから
様々な農作物を生産している。
北海道といえば
じゃがいも、タマネギ、カボチャが
イメージされがちだが、
意外にダイコンの作付けが多い。



アスパラガスも北海道を代表する
野菜の一つだ。
丸々と太い北海道のアスパラは
煮ても焼いてもジューシーで、
三宅が高校で自炊生活をしていた頃、
安く美味しく貴重な野菜として
よく炒め物にして食したものである。




日本には元来自生している種があるのだが、
食用にされているアスパラガスは
もともと地中海原産で、
大正時代から栽培されるようになった。



朝、学校へ行く子供たちを見送ると、
近くの歩道からアスパラが
生えているのが見える。
みやけゆう歯科医院のある
幸町はちょっと探せば
農作物より細いが
幾らでもアスパラが自生しているのを
見る事が出来る。
以前東京の知人にこの話をしたところ、
冗談だと思われて信じてもらえなかった。




(このアスパラは定期的に近所の方に収穫されている様子)



毎朝アスパラに見送られて
北見の子供たちもアスパラのように
元気に育って欲しい。