院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

そして出張中


昨日は診療後に空を飛んで
いま上京中である。
先週に続き、この週末も東京で
講演会があるためで、
確か昨年も夏に連続した出張があった。
三宅の子供達は2週連続の
出張に不満を訴えたが
勉強のためなので致し方ない。




どこまでも続く雲と、
紺碧の空が三宅を迎えてくれた。
何度飛んでも感嘆する。


東京は30度と暑かった。
昨晩の北見は寒く12度くらいで、
自宅ではオイルストーブを焚いたのに、
今年の梅雨はどうなってしまったのだろう。



まったく飽きずに品川に泊まる。
東海道五十三次
宿場のひとつであるこの地は、
400年の時を経てにぎやかな宿場である。





品川で時間があると
三宅は周囲の店を物色する。
写真は品川駅の下にあるスーパー、
成城石井
もとは世田谷区、小田急成城学園前」駅前にある
スーパーで、輸入食材を多く扱う店だ。
ここで売っているブルーベリージャムは絶品である。
今回3瓶も買い込んだ。



品川プリンスホテルの周囲は
もはやアミューズメント・スペースである。
ショッピングモールが存在し、
映画館、ボウリング場、
おまけに水族館まで付属している。



写真は雑貨屋とういうか、
ファンシーショップだろうか。
三宅がこういった店に入ると
なかなか出てこない。
細々と雑貨を物色した上に
家人が「どこで使うの?」と
首をかしげるようなものを
買ってしまうので要注意だ。



エプソン 品川アクアスタジアム
イルカとアシカがいてショーを見せて
くれるそうだ。
ちょっと見てみたい。




建物の中にはメリーゴーランドまであり、
ちょっとしたテーマパークである。
ディズニーランドほど混んではいなかったが。
恐らく家族連れで品川に来ても
1日つぶれるであろう。






今朝の東京は薄曇である。
それでは講演会に行ってきます。