院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯科衛生士のお仕事

歯科衛生士の仕事は
いろいろである。


もちろん、
歯や口の中の予防処置を
行うのがその主体だが、
診療に関係する準備を
「賄ってる」場合が多いと思う。
みやけゆう歯科医院ではそうである。



一般に歯科医院は
<どんな仕事もそうだと思うが>
どうしてなかなか複雑なしくみだと思う。
みやけゆう歯科医院も
毎朝の立ち上げに時間を要する。



使用する器材の用意から
補充のための注文も
歯科衛生士の仕事である。
みやけゆう歯科医院が開業して間もなくは
材料の注文を三宅が行っていた。


開業当時から主任だった
[ささき]に材料の注文を任せたところ、
月の材料費がガクンと減り、
医院経営に至極助かっている。
つまりは三宅がドンブリな注文しか
していなかったからなのが原因だが、
なんていうか、
今でも悔しい想いである。




うまく言えないのだが、
歯科衛生士のライセンスを持つ者は
一歩引いて全体を見る事が
出来るのだと思う。
そこを生かせれば、
歯科医院にとっても
患者様にとっても、
そして歯科衛生士本人にも
大きな恩恵が得られるのである。



では、よろしくお願いしまーす。