院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

チョコの夢


今朝三宅は夢を見てた。
既に頭からは
消去されつつあるが、
事務的な仕事の夢だったと
おぼろげに記憶がある。
せっせと資料を作って、
次は何しようかと考えてる夢である。
寝て身体を休めているのに、
仕事の夢を見なくてもと思うのだが、
どうして頻繁に同じ夢を見る。


まどろんでいても
その夢の印象から逃れられないので、
6時前に起床。



今朝は快晴である。
こういう快晴をオホーツクブルーと
いうのだろうか。


迷犬チョコを庭に放つ。
犬は朝元気である。
朝からぐるぐる走り回っている。





チョコも夢を見るのだろうか。
幼少の頃に飼っていたマルチーズ
何度となく寝ながらうなされているのを
見た事がある。
チョコのそういう姿は見た事が無いが、
きっとチョコも夢を見るのであろう。




「まだスか。」



夢は脳に溜まった近々の記憶を整理する
過程だと聞いた事がある。
三宅の頭に整理していない
仕事があるのだと思う。



どうせ見るなら、
実際の仕事も進めば良いと
のび太的な発想をするのだった。