院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ただいま研修準備中

週末の予防歯科の研修は
かれこれ8年続けているもので、
みやけゆう歯科医院の根本的な
技術研修の一つである。


東京から講師の先生を呼ぶ事は
スタッフ全員で出かけなくて良い反面、
普段人様に見せる事のない
あらゆるバックヤードを、
ハード(設備)においても
ソフト(スタッフ)においても
すべて見せる事になるので、
みやけゆう歯科医院の責任者として
緊張する話である。



研修の担当歯科衛生士は
副主任の[さとう]である。
以前は主任の[ささき]が
取り仕切っていたが、
[さとう]に経験を積んでもらうため
一昨年から替わってもらった。


[さとう]の行う事は
研修の進行や器具の用意、
講師の先生への連絡・相談、
果ては昼食の算段まで多岐に及ぶ。


8年間やっていても、
事細かに内容が変化するので
それぞれ対応が必要で、
仕掛けた張本人が言うのはなんだが
傍から見ると大変そうである。



しかし、
流石7年目の歯科衛生士なので
テンパる事なく前任の[ささき]と
相談しながら進めている様だ。



さとうさん、
お弁当の注文、
決まったかなぁ。