院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

消毒液散布

今年の北見は
雨が多く多湿だった。
家人が洗濯物が乾かないと
困っていた。
北見が多湿と言う事自体、
結構珍しいと思う。



多い雨は植物達に
恩恵があるかと
思っていたが、
やはり生き物だから
水でも多すぎると問題を起こす。



みやけゆう歯科医院の中庭には
何本か木があるのだが、
多くの木が害虫に取りつかれたのである。


医院の風除室から見える
桜の木は、
その葉を食い荒らされて
枯れかけているかのように
なってしまった。


剪定をお願いしたSさんに
見てもらうと「うわぁ。」と
言ったあとにこう続けた。


「今年は雨が多くて・・・毛虫にやられたね。」



毛虫はしばしば庭に出る。
一時は大量発生して
昔勤めていた毛虫の苦手な
歯科衛生士が「キャァァァァァ。」と
逃げ帰ったのを見た事がある。



Sさんは手際よく
消毒液を木々に散布してくれた。



ガラスに映るSさん




Sさんは続けてこんなことを言った。




「桜の木、中庭にあっちゃダメだよ。
 植え替えなきゃ。」




ガガーン。