院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

のらいぬ



今朝、野良犬を見た。
正確には、
「首輪を付けていない飼い犬の独り歩き」
ではないかと、
犬の毛並みから見て想う。


それにしても珍しい。
けっこう大型犬の部類に
入るのではないか。


犬は緑園通りを自由に往来し、
幾度か車を止めていた。



三宅が小さい頃、
野良犬は沢山いたと思う。
特に人を襲ったりする訳でもなく、
痩せて、お腹が空いている
かのような仕草をするだけである。
そういう犬を見たら
極力、エサをあげるよう心がけていたが、
大人になった今から見ると
とんでもない話である。


しかし、
野良犬は昭和のうちに
姿を消してしまった。
清潔だなと思う反面、
生き物の住まない
なんとも無機的な
街並みになってしまった
のではないかと
漠然と心配するのである。




「ちょっと失礼」




この犬はどこへ行っただろう。