院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

お弁当

「弁当にあこがれる。あの箱には夢が入っている。」



こんな言葉をネットで拾った。
オランダ人の日本の弁当に対する
言葉である。
調理済みの食料を携帯する
「弁当」は世界各国の人間が
行うことであるが、
日本の弁当は世界的に見て
著しく発展しているのだそうだ。



みやけゆう歯科医院では年に数回の
研修がプログラムされているので、
昼食の用意は大変重要である。
古今東西、老若男女不変であろうが、
美味しい食事は何よりの
楽しみであり、
勉強する際は大きな原動力となる。


因って、
誤解を承知で言えば、
おいしくないお弁当は
みやけゆう歯科医院において、
可能な限り避けたいのである。



一昨日の研修会の際に
注文したお弁当は、
北見にある[ホテルパコジュニア]さん
から用意したものであった。


http://www.paco.co.jp/kitami1/


このホテルには2階に
[北美月]という優れた
レストランを有しており、
幾度か利用しているが
何を食しても間違いなく美味しいので、
今回の研修会のお弁当にと
お願いした次第である。


北美月さんに訪問した際に
家人が食べたエビチリが
あまりに美味しかったので、
中華弁当が出来ないかと思いついた。
さらに「ワガママ」かとも思ったが、
和食弁当も頼めるようにして
研修を受けるスタッフに
中華、和食とチョイスさせるのも
面白いと思いついたのである。
パコジュニアさんは三宅のワガママを
快諾してくれた。


当日、
お弁当の蓋をワクワクしながら
開けてビックリした。




和食弁当:しょうが焼きが美味しい
     てんぷらも本物である




中華弁当:エビチリが辛ウマ! 酢豚も絶品!!




豪華である。
少ない予算だったのに
豪華でビックリした。
オマケにお茶まで付いてきたのである。
無理を言ったのに、
サービスまでさせてしまっただろうか。



お陰様で、お弁当は大好評。
「両方食べたい」と言う声も出ていた。
特に中華弁当は評判が高かった。
パコさんのスタッフブログによると、
中華のプロがいるのだそうである。
なるほど美味い訳だ。
http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry-398.html



和・中それぞれ味見出来たのは
きっと三宅だけであろう。
役得である。ごちそうさま。