院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

デンタルアシスタント

デンタルアシスタントとは
みやけゆう歯科医院での
歯科助手」の言い方である。


歯科助手とは「歯科医院で
一般的な雑務を行う者」と
辞書に出てくる。
日本歯科医師会
資格認定制度を持っているので、
取得している人も多いと思う。


歯科医院は雑務が多いのである。
新聞の資格通信講座で
多くの場合歯科助手の項目があり、
「人気のカンタンな仕事です。」
とよく書いてあるのを見かけるが、
果たして簡単かどうかは
ちょっと明言出来ぬ。



歯科助手の守備範囲は
歯科衛生士に比べ多様であると思う。
例えれば、
女満別空港羽田空港の違いか・・・。
自分で言って何が何だか分からなくなった。
それくらい深い話である。


歯科衛生士は日本全国的に
十分にいるとは言えない職種なので、
歯科助手に頼らざるを得ないのが実情で、
その実情が歯科助手を育てており、
時として凄腕歯科助手
生み出すのである。



どの職種でもそうだが、
歯科助手でも優秀な方は
恐ろしく優秀で、
「先生」と呼ばれる歯科助手
三宅が歯医者なりたての頃に
見た事がある。



どちらにせよ、
デンタルアシスタントと
協力して、
良いチームを作るよう
するのが歯医者の仕事の1つである。