院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

みんな仲良く

いま、
みやけゆう歯科医院にいる
デンタルアシスタントは
[あらきめぐみ]だけである。
http://www.miyakeyuu.jp/staff.html



彼女は歯科助手の資格を持っている。
他の歯科医院で教え込まれたらしく
みやけゆう歯科医院へ来た時には
相当の「手練」であった。
入局して数ヶ月も経たないうちに
主任のささきが、



「あらきさんがいないと、
 ここの歯科は回りません」


と言わしめた。



現実に、あらきが産休に入った時の
みやけゆう歯科医院は、
かなり内部で混乱したンだったと思う・・・。
いや、混乱は三宅の頭だけだったかも知れぬ。



先週、カルテ整理で
[あらきめぐみ]が来ていた際に
受付をほんの30分ほど
お願いしたが、
多くの患者様と談笑していた。
子供を2人持って
ますます円熟の様子である。


デンタルアシスタントや
歯科衛生士にしても、
患者様との距離と言うか、
親しさにおいて、
歯医者は全く
敵わないのではないか。




少なくとも三宅は敵わないので
仲良くしていたい。