院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

小児歯科の待合室


歯医者の待合室には
時として「キッズスペース」が
存在する。
多くは大人が座る場所より
壁か何かで隔てられており、
おもちゃなどが置かれていたりする。
いろんな歯科医院の
ホームページを見ると
このキッズスペースを売りにしている
所もある位なのだが、
みやけゆう歯科医院には
このキッズスペースが
存在しなかった。


しかし、今はあるのである。
あると言っても、
遊具を待合室に置いただけで、
なんら囲まれている訳でも
なんでもないのだが
一応それっぽい。
この遊具は、今年大阪で開催された
小児歯科学会大会で
商品ブースに展示されていたのが
きっかけになり導入を決意した。


上の写真にあるように、
机に仕掛けられた針金に
木のボールを移動させる
ほんのささやかなものだが、
夏に設置するやいなや
多くの子供たちが
遊ぶようになったのである。




「小児歯科専門医を持っているのに
 キッズスペースが無いとは
 いかがなものか。」


という自問自答に嘖(さいな)む時間とは
おさらばである。
少々音が響く場合があるのが
待合室に置くと言う点で
難点になろうか。




さるデンタルアシスタントが
この遊具を見てこう言った。



「ウチにもこれ、すっごく欲しいです。」




いやいや、
三宅が欲しかったの。