院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯科衛生士学校 in 北見


北海道の東側ではじめての
歯科衛生士専門学校が
北見市に出来ることは
以前にも書いたが、
写真のようにいよいよ
建物も出来た様子である。


車で通りかかったら、
事務室と思われる部屋の窓から
路上で止まって見ている
三宅の車をしげしげと
見る人影があって、
なんだか気まずくて
すごすごと帰ってきた。
断りもなしに路駐して
見物しているのだがら
学校にすれば迷惑な話である。


当然のように
市内の歯医者の話題も
歯科衛生士学校の話が多い。


「先生、講師するの。」


「学生は集まってるの。」



「講義のスライド持ってる?」


など興味は尽きないようである。
それもそのはず、
歯科衛生士は歯医者が教え
導く定めなのだから、
気になって然るべきなのである。


三宅の担当は「小児歯科学」である。
世話になった大師匠の教授からは
「どんどんやりなさい。」と
言われているが、
三宅ごとき不勉強モノが
教えていいのだろうかと
思わないでもない。
むしろ、勉強させて頂くといった
感じだろうか。



もっとも、
三宅が講義をするようになるのは
再来年の話であるので、
粛々と準備する事としよう。