院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

いつの時代?

家人との会話で、


「今年慰安旅行はなかったね。」


「ところがぎっちょん、大阪に・・・。」



と三宅が言ったところで
家人が驚きの顔をしながら
こう言った。


「初めて聞いた・・・。それ、
 いつの時代の言葉?」


さて、三宅の頭を検索しても出てこない。
どこから憶えたのだろう。
標準装備だったんだろうか。
と言葉に詰まっている間に
家人が重ねた。


「オリジナル?」


いや違うだろう。
調べてみると明治の始めに
流行った「ぎっちょんちょん節」から
来ているのだそうである。



それにしても知っていても
同じ昭和生れなのだから
良さそうなものなのに・・・。



あした、スタッフにも聞いてみよう。