院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

プラタナス


今日の午前中に診療していると
みやけゆう歯科医院の道路沿いにある
街路樹のプラタナスの枝を
市から依頼を受けたと思われる
業者の方がせっせと
切り落としてトラックへ積んでいた。


ここ数年、
落葉の時期になると
この様に刈り取って
行くようになったのだが、
みやけゆう歯科医院の開院当初は
落ちたプラタナスの葉は
すべて自分たちで拾っていたのである。


楽になった反面、
自然の摂理に反するのではないかと
妙な正義感にも似た感情が
持ち上がるのだが、
掃除をする身になると
有り難いとしか言い様が無い。




三宅が中学生の頃、
登下校はみやけゆう歯科医院のある
緑園通りを通って帰ってきたものだ。
当時、この通りのプラタナス
今以上に生い茂り、
少し飛び上がればその葉に
手が届くほどであった。



恋多き中学生の三宅は
同じ通学路の
片思いの同級生を意識し
プラタナスの葉を
ジャンプでちぎりながら
通学路を歩いた。
彼女の気を引くために・・・。






きみはー September Blue Moon
ゆうっくり追いかけ歩いていくわ
2人〜 だけの道を
プラタナス くぐりながら〜



September Blue Moon
Song By 松任谷由実






可愛かったなー。(自分)