院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

スズメのゆくえ


みやけゆう歯科医院の中庭には
スズメが多い。
いや、どこでも世界中にいる鳥だから
多いと言うには
語弊があるかも知れない。



前にも書いた事だが
毎年春になると
スズメが巣を作る。
玄関先に作ったりするので
別に気にしなくても良いのだろうが
色々と気遣う事が多い。
http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090402/1238644249



昨日、仕事をしようと
医院に向かうと
渡り廊下のところで
なにやらモゾモゾと
動くものがあるので
ビックリ。
皆様がどう三宅を見ているか
知る由もないのだが、
お察しの通り小心者で、
心臓が「バクバク」と脈打った。


よく見るとスズメである。
成鳥だろうか。
手が届く距離に近づいても逃げない。
逃げる事なくこんなアップで
写真に撮られるスズメは
ディズニーランドの
スズメくらいであろうから、
この場合は何らかの事故である。
おそらくガラス戸に
飛びながら衝突したのであろう。
この手の衝突事故は
毎年必ずあって
みやけゆう歯科医院の
懸案事項でもある。


さて、保護してあげるのは
野生の世界からし
倫理的問題があり、
ご存知だろうか、
いまは野鳥を素手で触る事は
止めるよう政府から通達が出ている
ご時世である。


とっさに写真を撮ったものの、
どうしていいか分からない。
とりあえず自宅にもどり
荷物を置いてもう一度見に行くと、
少し移動している。
動けないようではなかった。


道徳的考察に良い機会だと思い、
息子に見せようと
再び戻って息子を呼んでくると
今度は姿を消していた。


「どこいちゃったの。」


「・・・・。」


短時間に回復し
飛んでいったか、
三宅とも顔なじみのカラスに
さらわれたか・・・。



無事だったらいいなぁ。