院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

除雪でヒヤヒヤ


今年2回目の重機の登場である。
みやけゆう歯科医院の敷地は
住宅地に囲まれており
冬場の除雪には「排雪」を
併せて行わなければならず、
そのタイミングに
いつも悩む事になる。
ダンプも呼ばねばならぬし、
こまかくすると2時間くらい
除雪・排雪にかかるのである。


週末に合わせ
木曜か金曜日に降ってくれれば
土日で除雪が可能で
どうにかなるのだが、
週頭に降られると
たちまち駐車場が
雪で埋まってしまい、
患者様に迷惑を
かけてしまうのである。



連休の頭に重機が入り
現状ではどうにかなっているのであるが、
いつまた降るか
冬だけにヒヤヒヤするのだ。





除雪機を買おうかと思って
歯科衛生士の主任
[ささき]に話せば、
「耕耘機みたいなもんですかね。」と、
やってくれそうな、
そうでないような微妙な
返答が帰ってくる。
スタッフ全員が技術職なので
あまり力仕事をさせるわけには
いかないしナァ・・・。



「もう大雪は終わりかな・・・。」と
甘い考えが頭をもたげるのは、


「もう暑いのは終わりかな・・・。」と言って
夏場にクーラーを買わない
三宅の道産子気質であろうか。