院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

カルトンの行方2

何度も書いて申し訳ないのだが、
三宅は[カルトン]を
集めるのが好きである。


カルトン]とは店舗などで
代金やおつりを授受するお皿の
総称であるが、
いざ自分が歯科医院を持っても
気の利いたカルトンを探すのは
結構大変であった。
文房具屋で探しても
プラスチックやビニールの
カルトンばかりである。


雑貨屋のレジで
使われているものに
おしゃれなものが多いので、
そう言った店で買い求めるのが
良いようである。


過日、突然に
みやけゆう歯科医院の
カルトンが行方不明になり
歯科衛生士の[おおたに]が
真っ青になった事がある。


http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20091201/1259652806
カルトンのゆくえ



今日の診療が終わる頃、
受付の前を通ると
歯科衛生士主任[ささき]の
挙動がおかしいと思ったら、


「先生、またありません・・・。」


と、またもやカルトン
行方不明になったと
やはり青くなっていた。



この事件はすぐに解決した。
行方不明になるちょっとまえの
ある家族の会計の際に、
みやけゆう歯科医院で配布される
パンフレットと一緒に、
「ひとまとめ」に
その母親が持ち帰ったためであった。


思うに、
カルトンのサイズが小さすぎて、
誰にも気付かれずに
そっと患者様に
付いていってしまうのである。
そんなカワイイ奴なのだが、
たびたび歯科衛生士を青くさせるのも
考えものだ。



これはもうカルトン
買い直すしかない。
いやー、仕方がない。
こんどの出張の際に
探すとしよう。
仕事だから仕方がない。



うんうん。