院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

一条商店街


JR北見駅から
国道39号線を挟んで
北見市の道路は
[碁盤の目]状になっている。
確か札幌を真似たものだったと
記憶しているが、
39号線が[逆への字型]に
屈曲しているので
北見の碁盤の目も屈曲している。




駅前から北側に
一本奥の道に入ると
1条商店街がある。
三宅が小学生の高学年で
この通りは歩行者天国になった。
日曜日ともなると
ぞろぞろと人が行き交い、
本屋[アカシアブックス]は
入れないほどの混雑。
映画館[みゆき座]は
華やかにいつも混んでいた。
[タケダ楽器]では
レコードを探す若者で
いっぱいだった。


そんな賑やかな
商店街だったのである。
今では閑静な通りに
なってしまったが、
三宅には
賑やかな商店街の有り様が
今も目に浮かぶのであった。




もう一度丸正のソフトが食べたい