院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

好きなもの


ほうれん草のベーコンのパスタ


「スパゲティ食べさせて。」


家人が一の仕事の山を越えた
とある冬の日に、
三宅に向かってそう言った。
家人はスパゲティが好きである。
自分で調理すると
食べたさが減るのだそうだ。



昼食の時間、
あまり時間がなかったので
近くの洋食工房Cork(コルク)さんに
食べに行った。
http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100201/1265001911



Corkさんはこの地区の
ブロガーに人気のあるお店だ。
以前「ブログのネタに。」と
三宅が家人と食事に行った際、
家人が気に入ったようである。
混んで座れなかったら
どうしようと思ったのだが、
すんなり座る事が出来た。
これは運がいい。


家人は写真のパスタ。
歯ごたえの良いパスタと
ガーリックの効いた
クリームソースを
心置きなく楽しんでいた。



三宅は、



「鶏モモ肉の香草焼き」


三宅は鶏肉が好きである。
40を超えると
自分の小さい頃食べていたものが
妙に美味しく感じられるようになった。
父が鶏肉を好きだったのだと思う。



Corkの香草焼きは
オリーブの香り高い贅沢な
味をしていた。
鶏肉はほくほくと
オーブンで焼いたかのようであり、
口の中で強い塩気のパンチとともに
豊かな旨味を味わわせてくれる。



あまりに美味しくて
もう一皿お代わりしようかと思ったが、
大人の分別としてやめておいた。
いや、そう考える時点で
大人かどうか微妙であろうか。



帰り際、
ナイスな接遇のウエイターさんに、


「美味しかったです。」


と伝えると彼は
満面の笑顔を見せてくれた。





今度は[イカ墨のパスタ]かな。