院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

大移動


患者様[Cちゃん]も
みやけゆう歯科医院で歴史ある
女の子である。
1歳1か月から来てくれているので
先方には迷惑かと思うが
親戚の子どものように見える。


先日来院した際に、


「このあいだテレビで放送した
 ポニョ観たかい?」


とその子に聞いたのだが
ちょっと間があってから
お母様が、


ジブリ美術館行ってきたんだよね。」


と彼女の替わりに言った。
三鷹の森ジブリ美術館]は
東京・三鷹市にある
アニメーションの美術館である。
当然、ジブリ作品が中心になるのだが、
三宅家でも行ってみたい
場所である。


三鷹まで子どもを連れて移動するの、
 大変ではありませんでしたか。」


という質問に、


「ええ、ディズニーランドからキッザニアに寄って、
 そこから行きましたので大変でした。」



なんて夢のような、
すさまじい旅程なのだろう。
ディズニーランドとキッザニア
近いと言っても別な場所であり、
三鷹市はこれまた遠い。


ご両親のパワーには
感心するばかりだが、
Cちゃんは大変だっただろう。



三宅家で同じ真似が
出来るかどうかと
聞かれれば、
答えに窮する。
ディズニーランドへ行けば
離れられなくなるからである。



しかし、
ジブリ美術館には
行ってみたいものだ。
どうしたものか。