院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ラグタイム

Ragtime

Ragtime


さあ、ちょっとマニアックな
CDを紹介しよう。
ラグタイムアメリカの
シンガーソングライター、
ランディ・ニューマン
アルバムである。
彼の名前を聞いてピンと来た方は
相当のディズニー通であろう。


そう、ランディ・ニューマン
多くのディズニー作品で
作曲を手がけている人物である。
トイ・ストーリー
サウンドトラックで
一躍有名になり、
モンスターズ・インク
[If Didn't Have You]
(邦題:君がいないと)で
アカデミー歌曲賞を受賞した。



しかし、
この[ラグタイム]には
上記作品の楽曲は入っていない。
このCDの中の何曲かは
東京ディズニーランドに入園して
最初に通るスーベニアショップの
ワールドバザール]で
使用されているBGMなのである。




ワールドバザール


特に憶えてはいない曲でも、
ディズニーランドがお好きな方は
きっと身体が覚えているはずだ。
三宅がこのCDを購入したのは
このCDを聴いて
[ディズニーランドへ行った気]になり、
ついこの間行ったばかりのパークへ
行きたくなる気持ちを
抑えようと画策したのである。



CDを聴いてみると
その軽妙でアメリカンな
リズムに心も身体も踊ってしまい、
気持ちが収まるどころか
ディズニーランドへ行きたい
気持ちがいや増した。
なんの為に買ったCDか
即座に分からなくなってしまった。



ディズニーランドへ
行きたくなっているお方は
くれぐれもお気をつけ戴きたい
危なく嬉しいCDである。