院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

行く春


あすかちゃんとゆうくんは
みやけゆう歯科医院の
常連である。


http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090814/1250220715


しかし、この春に
お父様の転勤もあって
内地(本州)へ
引っ越す事になった。



毎年このシーズンは
転勤のため「さよなら」の話が多い。
特に今年は旅立つ人が多く
連日の様に長く通って戴いた
患者様から『もう会えないよ』と
今生の別れを幾度か言い渡された。
特に子どもとのそれは辛く、
生々流転の人生とは言え
春は寂しい季節である。



あすかちゃんとゆうくんの
ご家庭とは8年来の
つき合いである。
寂しさひとしおで
溜め息を禁じえなかった。



診療後お母様から
ご丁寧に挨拶を頂戴した。


「こちょばさないでください」


と、まだまだ幼く可愛い顔をして
三宅にリクエストする
あすかちゃんなのだが、
帰り際、深々とお辞儀をして
診察室を出て行ったので
思わず感極まってしまった。





行く春や 鳥啼き魚の 目は泪


               松尾芭蕉






あすかちゃん作