院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

鶏肉とネギの塩ダレ炒め


マイ包丁を手に入れた三宅は
次に料理をするのだった。
「ドーンと男料理を」という
声もあるのだが、
ついつい手軽な炒め物に走る。



三宅は鶏肉が好きなので
スーパーで鶏肉を購入し
ネギと併せて炒め物を
することとする。



「ネギを先に切ったほうが良い。」


と家人の指導が入ったので
まずはネギを切る。




続けて鶏肉を3センチ角に切る。
さすがに新調したばかりの包丁なので
スカッとよく切れる。




鶏肉を炒めると良い香りがする。
このまま塩こしょうをかけて
食べてしまいたい衝動に駆られるが、
ここはガマン。





鶏肉に火が通ったら
ネギを入れて2〜3分さらに炒める。





味付けをして弱火で絡めて
できあがりである。





できあがりは好評で
家人と娘が食べてくれた。
よかったぁ。



しかし・・・



味付けの調味料は
レトルトの既製品なのです。
クックドゥーじゃないけど。




魚戸先生ゴメンナサイ(涙)




玄米せんせいの弁当箱 5 (ビッグコミックス)

玄米せんせいの弁当箱 5 (ビッグコミックス)