院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

リアルおままごと

今日の日中、
公園に立ち寄って
娘とウォーキングをしていた。


林の中を遊んでいると
前方から小学生とおぼしき
女の子の声が聞こえる。



「あなた。あなた。」


はて、妙な言い回し。



「あなた、食事は?」


子どもたちが視界に入ると
小学3〜4年生の男女4〜5人が
林の中で遊んでいる。
観察していると、
どうやらこれは
リアルおままごと」であろうと
判明した。



「子どもの塾の事なんだけど・・・」



この遊びはアニメ「クレヨンしんちゃん」に
登場する遊びで、
現代の夫婦が会話するような
「リアル」な会話を
子どもがマネをするという、
シュールな遊びであった。


本当にしている子どもがいるとは
ビックリである。
いかがなものかと思うが、
「この街は平和だ」と
思えなくもない。





その後、
そのグループの男子は
芝生の坂道を
「きゃーきゃー」言いながら、
横に転がって降りてきた。




こういう子ども、好き。