院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

アップルの流儀


そんなわけで、


http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100628/1277697300


みやけゆう歯科医院にiPadが来た。
現在試用中であるが、
その滑らかさぶりには
改めて驚かされる。


ネットサーフィン(死語?)など
していると、
画面に直接タッチして
ページを変えたり、
クリックできるので、
マウスやトラックパッド
ポインタを移動させる行為が
ストレスのあるものに
感じられるようになる。


どう考えても快適で
間もなくすべてのコンピュータが
このスタイルになってしまうのではないかと思う。
マウスを世に広めたのは
iPadを作った
アップル社なのだが、
それを自ら否定するかの様な
見事なモノ作りである。



ただ、残念な事に現時点では
iPadではすべてのホームページを
閲覧する事は出来ない。
「フラッシュ」という動画の技術を
アップルが全く否定しているので、
絵や文字が動く[よくある]ページが
表示されないのである。


同じくして、
上の写真に在る様に
みやけゆう歯科医院の
ホームページも全く表示されず、
要を成さないのであった。




ジョブズ、何とかして。