院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

お墓参り


まことにプライベートな話で
いかがかと思うが、
個人的事由で
『お墓参り』について
今回は書こうと思う。



三宅家本家のお墓は
東京の多磨霊園にある。
ずっと以前
三宅一族は樺太支那大陸におり、
遠く離れた場所にいる一族のため、
お墓は東京に置こうと
ご先祖様が決めて
いまに至るのだそうだ。


自分が小さい頃に
数回訪れた事があるが、
その意味がわかったのは
大学生になってからだった。



多磨霊園は東京にして
広大な墓地である。
128万平方メートルと
適当に行って三宅家の
お墓に巡り合える大きさではない。
三宅の母は、
「場所がわかるかしら?」と
心配そうだったが、
東京にいる間の4年間で
3回から4回ほど、
三宅は墓参りをしているのである。
間違えるはずもない。


ホテルから道一本も間違えずに
お墓までたどり着き
珍しく母を感心させた。


「すごいね、有は。」



「ははは、標準装備です。」