院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ちことゆうのおだんごやさん


ちこちゃんが砂場で遊んでいると
友達のゆうちゃんがやってきて
2人は[おだんごや]さんをはじめる。


はじめはお母さん方が
買いに来てくれるだけだったが、
次第に元気な店員さんは
たくさんのお客さんを呼ぶようになる。


子どもが遊ぶ『ごっこ』を
親しみやすく丁寧な画風をもって表現している。
ごっこ』がそれだけに留まらない
子どもの持つ夢の力と言うか、
ある種の想いを明るいトーンで描き、
未来を感じさせる
さわやかな絵本である。



娘のお気に入りの本。
いや、三宅のお気に入りの本だ。
特に娘さんのいるご家庭で
読んであげて欲しい。


作者[まつしたさゆり]さんの
次回作を楽しみにしている。




ちことゆうのおだんごやさん (学研おはなし絵本)

ちことゆうのおだんごやさん (学研おはなし絵本)