院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

予防接種がまだ


みやけゆう歯科医院のスタッフは
この冬の時期になると
インフルエンザのワクチンを
接種するようにしている。
当然、三宅も接種するのだが、
今年に限ってまだしていないのである。


昨日来院した8歳のTちゃんは
みやけゆう歯科医院の常連中の常連だ。
その口ぶりは完全に女子高校生以上のそれで
しばしば三宅もやり込められる。
Tちゃんが帰る寸前の
三宅とのやり取りを以下に記す。


「これから2回目の注射をしに行くんだ。」


「先生はまだしていないなぁ。」



Tちゃんは歯科衛生士の
[さく]と顔を見合わせて
信じられないという風に、


「なんでまだしていないの?
 遊んでたんじゃないの?」


「えー、まー・・・そんな感じかな・・・。」


「やっぱり!」



『やっぱり』とは一体
Tちゃんの目に三宅は
どんなふうに写っているのだろうか。



という訳で、
これから診療前に
予防接種に行ってくるのである。