院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

トリロバイト


三宅が少年の頃は
「化石」が趣味であった。
太古のロマンを感じながら
いくつもアンモナイトを集めていたのである。


http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090126/1236939689
癒し


トリロバイトとは三葉虫の事である。
アンモナイトと違い
日本ではほとんど出土されない。
少年三宅の憧れの化石であった。


時は流れて
今ではアクセサリー屋さんに
三葉虫が売られている時代である。
なんでも「邪悪なものから身を守る」
働きがあるのだそうだ。
なんだろそれ。


家人に三葉虫を見せて
「コレ欲しいンだけど」と言うと
家人は化石に詳しくないので、


「これどんな生き物だったの?」


と質問が帰ってきた。
親切な三宅は正確に答えるのである。


「まあ、要するに昔のゲジゲジだよ。」


「ギャー!買っちゃダメ。」



くすん。