院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ヒヨドリの声


「ヒィィィヨ、ヒィィィヨ」


と声が聞こえれば
ヒヨドリがみやけゆう歯科医院の
中庭に来たのが分かる。
こんなに声が通る鳥が他にいるのだろうか。
先日行った靖国神社でも
ヒヨドリの声を聞いた。


この声を聞くと中庭にカメラ持参で
飛び出していくのである。



慌てて飛び出したので
ヒヨドリヒメリンゴの木から
みやけゆう歯科医院のアンテナに
飛び移ってしまった。
申し訳ない。
それでも「ヒィィィヨ」と
けたたましく声を上げるヒヨドリ
リンゴをくわえたまま
鳴けるようである。




リンゴを飲み込んだか
落とした後でヒヨドリ
違った鳴き方をした。



「ヒィィィチィッ、ヒィィィチィッ」


なんだろう。伴侶を呼んでいるのだろうか。
はじめて聞く鳴き声である。
日本では珍しくない鳥だそうだが、
なんていうかちょっと別格である。




首、ずいぶん曲がるンッすね・・・。