院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

柚子こしょう


最近、と言っても
ここ数ヶ月なのだが、
『柚子こしょう』が
空前のブームである。
「三宅の中」だけで。


『柚子こしょう』と言っても
『コショウ』ではなく
「柚子風味のトウガラシ・ペースト」であった。


きっかけは実家で食べた
鍋物の調味料として
『柚子こしょう』が
用意されていた事が始まりである。
なんていうか鶏肉に合う。


自宅でも食べているうちに
クセになって何にでも
付けるようになった。
今日の夕食のヤキソバにもつけた。
パンチのある味で食が進む。
「濃い味でちょっとだけ」と
思ったらトンデモハップン、
ご飯が進み過ぎて困る。



調べればいくつかメーカーがあり、
お取り寄せ可能である。
本場の味などあれば
食べてみたいものだが、
『お取り寄せ』までは
ちょっとやり過ぎか。