院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

白髪について


「先生、ちらほら・・・あるねぇ」



白髪である。
人からは年齢不詳などと
よく言われるのだが、
やはり平等に三宅も
歳をとっているのであった。


先週、出張で北見を留守にしていたので
散髪に行けなかった。
今日の診療が終わってから
伸びた三宅の髪を切りに
かかりつけの美容院に
漸くたどり着いたところで
『白髪』宣言であった。



「これくらいでも
 白髪を染める人、いますか?」


「いるけど、先生は勧めないねぇ」



三宅担当の美容師さんは
相当に腕がいい。
そもそもプロには従うのである。
出来れば『銀髪』にならぬかと
思わないでもない。



学生の頃、
三宅の「おでこ」があまりに広いので
将来「ハゲる」だろうと
同級生のMがニヤニヤして
三宅に予言したが、
ハゲたらそれで良いと三宅は思う。
ハゲた小児歯科医も
ウケそうでなんかお得感がある。


しかし、
「ハゲてもいい」と
当院の歯科衛生士[ささき]に
話したところ、
彼女はキッパリとこう言った。




「先生は頭の形が悪いからハゲたらカッコ悪いですよ」




んっがっ、むっむっ・・・・