院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

寒梅


今日の新聞の天気予報を見て驚いた。
夜半には雪が降るとの予報である。
6月でも雪が降る地方だから
驚くに値しないかと思うが、
そう予報されると
やっぱり驚いてしまう三宅だった。


北見市内はこの週末が
梅や桜の見どころになるであろう。
みやけゆう歯科医院の梅も
控えめにそっと開いている。
寒い日に梅を見るのも
なんとも風流だと思う。



[越乃寒梅]というお酒を
父は大切にしていた。
なんでも二級酒の方が
良いのだそうだが、
子どもの三宅はよく分からなかった。
大学生の時に「冷」で飲ませてもらったら
あっというまに酔いつぶれた
苦い経験がある。




梅を見ながら飲んだら
また味も違うのだろうか。