院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ギャンブラー


「いいかげんにやめろ!」


三宅が小学生の時に
父から叱られた事がある。
そういってもしょっちゅう叱られていたので
珍しくもないのだが、
三宅は『クジ引き』が大好きであり、
父が怒ったのは
禁止されていたクジ屋への
出入りがバレたからであった。


当時、市内には3〜4件のクジ屋が有り、
近所の[じじばば商店]の
常連だった三宅が
父の知人によって
目撃された後、通報されたのである。


大正生まれの父であるから
他人様の噂になる事など
許せよう筈もなかった。
しかし、
三宅がクジ引きをやめたのは
それからずっと後の事であった。
根はギャンブラーなのだと思う。



札幌の研修の後に
ゲームセンターを歩きながら
そんなことを思い出した。
今でも自分をギャンブラーだと思う。
しかし、
パチンコや宝くじ等の賭事はしない。
この『みやけゆう歯科医院』に
賭けているのである。