院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

つけ麺の誘惑


「つけ麺」とは
主にラーメンの麺をひやして
つけ汁につけて食べる
ラーメンというか、なんというか
ともかく[めん類]である。


三宅が東京にいた頃に
なじみのラーメン屋があって
その店の売りは[つけ麺]であった。
北海道より関東圏の方が[つけ麺]を
扱う店が多い様に思う。


北見にあるホテル、
[パコジュニア北見]さんの2階には
北美月さんというレストランがある。
ここは日によってお昼の時間には
満席になる人気店であった。


この北美月さんのランチで
[つけ麺]が数量限定・期間限定で
メニューに加わっているのであった。
これは北見では珍しい。
冷やし中華はあっても
[つけ麺]と銘打ったお店は
少ないのではないか。


それに、
どうしても三宅は期間限定に
弱いのである。
いそいそとランチに向かうのであった。




目の当たりにすると
『夏だねこりゃぁ』といった感じ。
麺がツヤツヤしていて食欲をそそる。
[つけ汁]は北海道らしく甘口。
丁寧にうま味を盛り込んであるので、
2口目、3口目と後を引く。


すぐ上の写真にある『自家製ラー油』が
調味料として付いてくるのだが、
これをつけ汁に入れると
味に深みが出てますます美味しい。
ちょっと他では味わえないのではないか。


シソ味の「のり巻き」が
付いているので
女性には嬉しいサービスだと思う。
小ライスでもイケそうか。


これは美味しい。
期間限定というのが
実に惜しいが、
食べる事が出来たので
ラッキーなのである。



「夏の定番」でもイイと思うのだが・・・



http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry-1143.html
パコさんブログ「夏はサッパリ・スッキリで♪」「つけ麺」の情報