院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

さけの塩焼き


先日の接遇研修で
『自分の好きなものを相手に説明する』
といったロールプレイが行われた。
2人1組のペアで行うのである。


三宅と組んだのは[おおたに]であった。


初っぱなから三宅の番である。
いきなり「好きなものを」と言われても
意外にパッと思い浮かばない。
とりあえず昨晩食べた「さけの塩焼き」が
頭を過ったので、
それを言う事にした。
40も過ぎるとこのへん
なんていうかイイカゲンである。



「最近、さけを食べると嬉しくて
 しょうがないンだよね。
 やっぱり日本近海物がいい。


 背中部分から、切り身になっていると
 先端の部分から食べはじめるとね、
 大海原で泳いでいたさけの力強さを
 感じずにはいられない。


 そうしてお腹からトロの部分にいくと
 もう、目もかすむような味わいが、
 そうして皮のいちばん・・・」



と言うところで所定の1分になった。
好きなものを語り出すと
1分などあっという間である。




[おおたに]が



「先生ー、続きが気になる。
 あとでもう一度メールしてください。」




いやいや、
自分の最も好きなものは
秘匿しておくに限る。