院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ナシゴレン


先日、
三宅がよく行く北見の喫茶店
[ディア・ウェンゲン]さんに行くと
メニューがアップデートされていた。
ちなみに人気ランチは
そのままなので安心である。


新メニューはいくつかあるのだが、
その中に[ナシゴレン]があって
早速注文した次第である。


ナシゴレンを日本風に言えば
インドネシアのチャーハンである。
見た目は色の濃いチャーハンだが、
食べてみると最初に甘いかな?
と思ったら後から辛みがやってくる。
なるほど東南アジアっぽい。



片面焼きの目玉焼きが
ナシゴレンっぽいのだろうか。
半熟のタマゴをつぶして食べるのかどうか
しばらく迷ったのだが、
三宅の個人的好みで
目玉部分は丸飲みした。
うん、美味い。


食べ終わると
丁寧に味付けされたのが分かる。
夏場に嬉しい辛さだ。
アイスコーヒーと
合わせて食べたい。



聞けばスタッフさん達で
味見をしているのだとか。
ウェンゲンさんは
今年で開業25周年だそうだ。


25年目にして
新メニューとは
なかなか出来ることではないと思うが
どうだろう。


あー、食べたい。