院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

祈りの発表


今日の午後から、
地区の歯科医師会館で
みやけゆう歯科医院の歯科衛生士、
[ささき]が発表する場があった。


スゥエーデンの歯科大学に籍を置く
歯科衛生士が北見まで講演会に
来てくださったのだが、
その方の前で発表をする[ささき]は
会場に到着するないなや、


「胃が痛い・・・」


などと云っていた。
昨年、学会で発表した三宅も
気持ちはよく分かるのである。



みやけゆう歯科医院の
他のスタッフも応援に来てくれた。
おのおの知り合いの歯科衛生士や
歯科医と話をしていたが、
他の医院の人間と接する機会は
自分自身を確認する上で
けっこう大切だと思う。


[ささき]の発表が始まると、
いきなり三宅が緊張した。
なんていうか、神様に祈るしかない!
そんな気持ちである。
自分が発表したほうが
マシだと思った。


しかし、
本人はケロッと発表してのけた。
最初に早口だった以外は100点をあげてもイイ
発表であった。


質疑応答も難なくこなした[ささき]は
しれっとこう言った。



「もう、どうでもよくなっちゃって♪」



なかなか貫録である。