院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「釣りビト」さん


「先生っ、昨日29本・・・シャケ」


「ええっ、そんなに?」


「(手でシャケの大きさを示し)でっかいの」



みやけゆう歯科医院の常連Mさんは
『釣りビト』さんであった。
仕事以外は釣りをしているのだそうだ。


彼がいま釣っているのは
「シャケ」である。
カムバックサーモンよろしく
今はシャケが釣れるのである。


釣れると言っても
河川はもちろん河口でも
釣ってはいけない決まりなので、
河口から離れた海岸線で釣るのだ。


三宅はやったことが無いので
聞き伝えだが、
ちょっとやそっとでは
浜釣りでシャケを釣ることは
出来ないのだそうである。
それが29本とは
どんなマジックか。



「ウデが違うものぉ」


何につけても
達人の言うことは興味深い。


「良かったら先生、シャケ釣ってくるよ。」


「お願いします」


「よっしゃ!」



シャケも楽しみだが、
土産話がもっと楽しみだ。