院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

3歳児健康診査


「雨降りだから早く終わるかも」


今日は北見市の3歳児健診で
三宅が歯科健診の担当であった。
予報に反して雨が降り始めたので、
子連れの親は足が重かろうという
予測を立てた。



「先生、雨の日は混むんですヨ」


健診を一緒に担当した
旧知の歯科衛生士が、
三宅の予想の甘さを指摘したが、
その通りになったのである。
あにはからんや



結局45人の歯科健診を
2時間かけておこなった。
たぶん、
市の担当者からすると
三宅は喋り過ぎる歯科医なのだろう。
口下手なのに。


三宅も今日こそ寡黙な
歯医者であろうと試みたが、
むし歯を見つけるにつけ
話さずにはいられないのであった。




数人の、
むし歯を多く持った子どもが
気掛かりで念が残る。